勝手にしやがれ Part2.

【投稿時の注意】
パスワード入力:必須。投稿後の削除時は同じパスワードを使います。
投稿者入力:いまのところ任意。入力を省略すると「名無しさん」がデフォルトで表示されます
Eメール入力:いまのところ任意。
リンクの入力:本文中に http の文字列が含まれると投稿出来ません。URL を貼るときは h 抜きで ttp:// とするなど工夫してみて下さい

10 / 13 ツリー ←次へ | 前へ→

【20】正式オープン Si@管理人 2006/08/15(火) 22:56
【22】祝・正式オープン めざら 2006/08/16(水) 8:53
【24】Re:祝・正式オープン Si@管理人 2006/08/17(木) 0:31
【28】Re:祝・正式オープン めざら 2006/08/20(日) 19:19
【29】Re:祝・正式オープン めざら 2006/08/20(日) 20:02
【30】Re:祝・正式オープン Si@管理人 2006/08/20(日) 23:01
【31】Re:祝・正式オープン めざら 2006/08/22(火) 20:33
【32】あっ(^o^; めざら 2006/08/22(火) 20:38
【33】あっ(^o^; Pt.2 めざら 2006/08/22(火) 20:41
【34】Re:あっ(^o^; Pt.2 Si@管理人 2006/08/24(木) 7:49

【20】正式オープン
 Si@管理人  - 2006/08/15(火) 22:56 -

引用なし
パスワード
   テスト運用していたこちらの掲示板ですが正式にオープンすることにしました。
これで OTD 掲示板から移行します。
S's ROOM からのリンクも変更しました。
よろしくお願いします。

【22】祝・正式オープン
 めざら WEB  - 2006/08/16(水) 8:53 -

引用なし
パスワード
   正式オープン,おめでとうございます。

ところで,こちらは特定のテーマはないということでよろしいのでしょうか。

(…と言っても,ネタ振りをできるわけではありませんが。(^^;)

【24】Re:祝・正式オープン
 Si@管理人  - 2006/08/17(木) 0:31 -

引用なし
パスワード
   ▼めざらさん:
>正式オープン,おめでとうございます。

ありがとうございます。これもみなさまのおかげです。

>ところで,こちらは特定のテーマはないということでよろしいのでしょうか。

はい、前の OTD 掲示板もフリートークの場になっていたので、こちらも特にテーマはいまのところ考えていません。

ただ、この C-BORAD は好きなように掲示板を増殖出来るので、サポート専用と総合(フリートーク)みたいのとに分けても良いかな、とは思っています。まあ、過疎るのは一緒なので ^^;

# 投稿時に「等幅」にチェックを入れるとブラウザで表示される時のフォントが変わりますね。うちの環境だけかな?

【28】Re:祝・正式オープン
 めざら WEB  - 2006/08/20(日) 19:19 -

引用なし
パスワード
   ># 投稿時に「等幅」にチェックを入れるとブラウザで表示される時のフォントが変わりますね。うちの環境だけかな?

 「等幅」にした投稿のテキストエリアは tt 要素で括られる関係で,一般的なブラウザならテレタイプフォント(MSゴシックなど)が使われるからですね。MSPゴシックなどのフォントと比較すると,文字形は変わりませんが文字幅が変わります。句読点や「く」などの部分で幅に差が出てきますね。一番分かりやすいのは英数字でしょう。

【29】Re:祝・正式オープン
 めざら WEB  - 2006/08/20(日) 20:02 -

引用なし
パスワード
   あ,そういう意味じゃなくて,例えば通常はゴシックなのに等幅の方が明朝体に変わるという場合は,ブラウザの設定だと思います。
firefox:オプション−コンテンツ−フォントと配色−詳細設定
MS-IE:インターネットオプション−全般−フォント

【30】Re:祝・正式オープン
 Si@管理人  - 2006/08/20(日) 23:01 -

引用なし
パスワード
   恥ずかしながら<tt>タグというものを初めて知りました ^^;
この所為でしたか。

>あ,そういう意味じゃなくて,例えば通常はゴシックなのに等幅の方が明朝体に変わるという場合は,ブラウザの設定だと思います

いや、それ(通常はゴシックなのに等幅の方が明朝体に変わる)はないです。

ただ、同じスレッドの中で非等幅(?)と等幅で投稿したレスが混在するとフォントが統一されなくて読みづらい感じがするかな?と、気になりましたもので(と言っても等幅指定したりしてるのは自分だけですけど)。

自分は Firefox 使いなのですが、めざらさんの書き込みを拝見して設定を確認してみたら、

Proportional = Sans Selif
Selif      = MS UI Gothic、Sans-Selif  = MS UI Gothic
Mono Space = MS ゴシック

としてあったので、Mono Space も MS UI Gothic に設定を変えてみたらフォントによる表示の違和感はなくなりました。

なんだか自分の無知にお付き合いさせてしまってすみませんでした。でも大変参考になりました。

【31】Re:祝・正式オープン
 めざら WEB  - 2006/08/22(火) 20:33 -

引用なし
パスワード
   >としてあったので、Mono Space も MS UI Gothic に設定を変えてみたらフォントによる表示の違和感はなくなりました。

 い,いや,それはちょっとマズいんではないでしょうか。(^^;

 monospace は等幅を意味していますので,その指定に MS UI Gothic のようなプロポーショナルフォントをもってくるのは,serif にゴチを指定したり,sans-serif に明朝を指定するのと同じくらい変だと思います。(^o^;

 基本的にインデントのあるプログラムコードやアスキーアートみたいに桁位置が問題になるような場合にのみ等幅にチェックを入れることとして,それ以外はわざわざ等幅にチェックを入れる必要がないということになると思います。

 余計なことですが,c-boardって表示は格好よいけれど,ソースはちょっと…ですね。

【32】あっ(^o^;
 めざら WEB  - 2006/08/22(火) 20:38 -

引用なし
パスワード
   >Selif = MS UI Gothic

 せ,selifにゴチ! (^^;
 この指定,ほんとですか???

【33】あっ(^o^; Pt.2
 めざら WEB  - 2006/08/22(火) 20:41 -

引用なし
パスワード
   そもそも,selif ではなくて,serif でした。
続けてゴミ撒きしてごめんなさい。

【34】Re:あっ(^o^; Pt.2
 Si@管理人  - 2006/08/24(木) 7:49 -

引用なし
パスワード
   なんだか変態ぶりを晒してしまったようで恥ずかしい限りです。

MS UI Gothic は一番見やすくて好きなフォント(あくまで Windows 付属のフォントの中で、と云う限定でですが)なので何も考えずに使ってた訳ですが・・・もちっと考えて使うようにしてみようかな。「等幅」の用途も良く分かりました。

> 余計なことですが,c-boardって表示は格好よいけれど,ソースはちょっと…ですね。

そ、そうですか。ソース自体ははじっくり見たことないので(見ても分からない)、まあ利用上問題なければ良いかな、と ^^;

10 / 13 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
14,004
(SS)C-BOARD v3.8 is Free