勝手にしやがれ Part2.

【投稿時の注意】
パスワード入力:必須。投稿後の削除時は同じパスワードを使います。
投稿者入力:いまのところ任意。入力を省略すると「名無しさん」がデフォルトで表示されます
Eメール入力:いまのところ任意。
リンクの入力:本文中に http の文字列が含まれると投稿出来ません。URL を貼るときは h 抜きで ttp:// とするなど工夫してみて下さい

20 / 163 ←次へ | 前へ→

【144】ワイルドカードの展開規則
 文太  - 2008/10/21(火) 14:00 -

引用なし
パスワード
    basefilename.extention の「.」が区切りとして機能するのか、と問題を整理
したつもりです。
 で、 unix-like tools の新出さんが言う「MS-DOS 本来の」ワイルドカード展
開規則に沿っているのは、command.com でも cmd.exe でもなく、wild.com(16
ビット)であるとの結論を得ました。合ってますでしょうかねぇ? もちろん、
現代において(?)ですけれど。

 (「?」は考えてません。 使わないもの。また。拡張子ありとなしを現実的に
使い分ける=同じディレクトリに入れることもあまりないと思うのですけれど…。
少なくとも僕の場合には。)


 結論:XPの command.com と cmd.exe の振舞いは同じで、「*」に関するか
ぎり両者とも「.」を区切りとしては認識しないようです。


 見て分かると思いますが、C:\WORKディレクトリには、
AAA
AAA.TXT
 の2つのファイルが入っています。

---------------------------------------------------
C:\WORK>command.com /cdir *.*
AAA         3 08-10-21  13:48
AAA   TXT     7 08-10-21  13:48

C:\WORK>command.com /cdir *
AAA         3 08-10-21  13:48
AAA   TXT     7 08-10-21  13:48

C:\WORK>wild -D "sed \"n\"" *        #commandは何でもよい。
DEBUG MODE:sed "n" C:\WORK\AAA

C:\WORK>wild -D "sed \"n\"" *.*
DEBUG MODE:sed "n" C:\WORK\AAA
DEBUG MODE:sed "n" C:\WORK\AAA.TXT

C:\WORK>command.com /cdir A*
AAA         3 08-10-21  13:48
AAA   TXT     7 08-10-21  13:48

C:\WORK>command.com /cdir A*.*
AAA         3 08-10-21  13:48
AAA   TXT     7 08-10-21  13:48

C:\WORK>wild -D "sed \"n\"" A*
DEBUG MODE:sed "n" C:\WORK\AAA

C:\WORK>wild -D "sed \"n\"" A*.*
DEBUG MODE:sed "n" C:\WORK\AAA
DEBUG MODE:sed "n" C:\WORK\AAA.TXT
---------------------------------------------------

 ※拡張子なしファイルを僕はほとんど作らないし、作らないようにしているの
  ですが、wild の「正しい」振舞いには、いつかはまる可能性もあったので、
  実験しておいて(忘れなければ)、いちおうよかったかな、と思う。


 ※もしかして、「.」がディレクトリに入れるようになったあたりから、この
  あたりの仕様変更があったのかもしれません。確かVzが拡張子付きディレ
  クトリに対応したのも 1.5 以降だったような…。c.mos さんがぶつぶつ言
  っていた記憶があります…。関係ないかな???


 というわけで(泥沼だぁ〜)、思いついたら実験。 新たに「aaa.aaa」なるサ
ブディレクトリを作ってみた。(cmd.exe はここでは大小文字を無視? うーん、
えーと、えー???)

C:\WORK>command.com /cdir a*
AAA         3 08-10-21  13:48
AAA   AAA <DIR>   08-10-21  14:17
AAA   TXT     7 08-10-21  13:48

C:\WORK>command.com /cdir a*.*
AAA         3 08-10-21  13:48
AAA   AAA <DIR>   08-10-21  14:17
AAA   TXT     7 08-10-21  13:48

 cmd.exe, command.comに違いなし。


 何かがわかったのだろうか? wildの挙動は確認できましたけれど…。

                        トホホ・マン・文太

 (あまり意味のない)追伸:「*.*」ってのを最初にワイルドカードとして覚
えた記憶があり(MS-DOS3.3D時代)、で「*.*」と「*」に違いがある・あった
のだろうというところから出発しました。

1,562 hits

【119】srepについて 文太 2008/10/07(火) 23:21
【122】Re:srepについて Si 2008/10/08(水) 1:34
【126】Re:srepについて 文太 2008/10/10(金) 18:58
【129】Re:srepについて Si 2008/10/12(日) 18:01
【130】Re:srepについて 文太 2008/10/12(日) 23:01
【131】Re:srepについて Si 2008/10/14(火) 0:31
【132】Re:srepについて 文太 2008/10/14(火) 15:12
【133】Re:srepについて 文太 2008/10/14(火) 15:17
【134】Re:srepについて Si 2008/10/15(水) 1:18
【135】おお、できた!(xeq!) 文太 2008/10/15(水) 22:56
【136】Re:おお、できた!(xeq!) 文太 2008/10/16(木) 23:17
【137】Re:おお、できた!(xeq!) Si 2008/10/19(日) 23:29
【155】32ビットコンソール 文太 2008/10/25(土) 11:02
【158】Re:32ビットコンソール Si 2008/10/25(土) 23:56
【159】Re:32ビットコンソール 文太 2008/10/26(日) 0:23
【141】Re:おお、できた!(xeq!) としき 2008/10/20(月) 23:40
【144】ワイルドカードの展開規則 文太 2008/10/21(火) 14:00
【145】Re:ワイルドカードの展開規則 文太 2008/10/21(火) 14:04
【149】Re:ワイルドカードの展開規則 文太 2008/10/22(水) 11:01
【151】Re:ワイルドカードの展開規則 Si 2008/10/23(木) 1:21
【153】Re:ワイルドカードの展開規則 文太 2008/10/24(金) 15:48
【154】Re:ワイルドカードの展開規則 文太 2008/10/25(土) 0:19
【156】Re:ワイルドカードの展開規則 としき 2008/10/25(土) 22:50
【157】Re:ワイルドカードの展開規則 文太 2008/10/25(土) 23:37
【161】Re:ワイルドカードの展開規則 文太 2008/10/27(月) 17:55
【152】Re:ワイルドカードの展開規則 文太 2008/10/23(木) 16:44

20 / 163 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
14,005
(SS)C-BOARD v3.8 is Free