勝手にしやがれ Part2.

【投稿時の注意】
パスワード入力:必須。投稿後の削除時は同じパスワードを使います。
投稿者入力:いまのところ任意。入力を省略すると「名無しさん」がデフォルトで表示されます
Eメール入力:いまのところ任意。
リンクの入力:本文中に http の文字列が含まれると投稿出来ません。URL を貼るときは h 抜きで ttp:// とするなど工夫してみて下さい

2 / 2 ページ ←次へ

【17】LogSort の不具合報告[7]  /  【11】書き込みテスト[4]  /  【1】書き込みテスト[10]  /  

【17】LogSort の不具合報告
 めざら WEB  - 2006/08/14(月) 10:53 -

引用なし
パスワード
    新掲示板への移行が正式に発表されていないので,失礼ながら重複投稿させていただきます。

パソコン通信の会議室は消滅しましたが,手前の掲示板のログをニフティの会議室ログ形式に整形しているので,まだまだ logsort にはご厄介になっております。

最新のログを整形して logsort に通したところ,重複がないのに1%ほどサイズが小さくなることに気付いて調べたところ,ログの一部が欠落していることが判明しました。欠落するのはアーティクル単位ではなく本文の段落の一部です。

発生条件のひとつは,たぶん一定の長さ以上の論理行段落(要するに桁折していない段落)ということだと推測したものの,すべての長い段落で発生するものではないので,複数の条件が重なっている時に起こると最初は考えました。

さらに調べたところ,欠落する文字数は,行頭から 255文字であることがわかりました。つまり1行の文字数が 256文字を超えると,なんらかのバッファが溢れていると考えられます。

なお,発生する版は,最新 1.22,および,ひとつ前の 1.21の logsort.exe,logsortw.exe すべてで,実行環境は Windows 98 SE (4.10.2222) です。

実は最近,Web 掲示板では桁折のメリットはないと考えるようになり,自分の発言は整形済みのプログラムコードを含む投稿以外は桁折せずに書くようになりました。そうしたら,自分の発言がらみで軒並み欠落が出ていることが分かったのです。(^^;

今後もニフティのヘッダ形式を継続したいので,ぜひとも改訂をお願いしたいところです。これが仕様ということになると,自分で作らざるを得ないということになりますが,重複の処理やら並べ替えやら面倒なことばかり多すぎて頭が痛いです。

なにとぞ,ご対応をお願いしたいと思います。m(_'_)m

【18】Re:LogSort の不具合報告
 Si@管理人  - 2006/08/15(火) 0:24 -

引用なし
パスワード
   めざらさん、報告ありがとうございます。

詳細なレポートで、おかげさまでソースを見ないでも修正点がすぐに思い浮かびました。大変助かります。

お気づきのように読み書き用バッファサイズの問題で、現状は静的に 256bytes 固定で確保しています。

不具合と云うか一応仕様なんですが、バッファから溢れた場合の対策を施していないからやはり不具合か ^^;

まあ、それはともかく、たぶんソースを1行書き換えてコンパイルするだけで対応出来るかと思いますが、バッファサイズはどのくらい必要でしょうか?
512 bytes
1024
2048
...

【19】Re:LogSort の不具合報告
 Si@管理人  - 2006/08/15(火) 10:02 -

引用なし
パスワード
   自己レスです。

一晩寝ながら考えたらバッファサイズ自体はあんまり関係なさそうなことに気付きました。基本的なファイルの読み書きルーチンにポカがありそうです。

めざらさん、お手数ですが出来たらサンプルファイルを送って頂けないでしょうか?現象の再現する部分を含む数レス分で結構です。本文も全角文字は「あああああ」、半角英数字部分は「aaa」とかに書き換えて頂いて構いません。

安易なレスを付けてすみませんでした。

【21】Re:LogSort の不具合報告
 めざら WEB  - 2006/08/16(水) 8:44 -

引用なし
パスワード
    ご指示のとおりに,メールにソート前・ソート後の2種類のファイルを添付して送らせていただきました。メールフォームの送信先と同じにしたのですが,ID 宛になっているので,もしかすると受信拒否対象になってしまうかもしれません。(^^;

> バッファサイズはどのくらい必要でしょうか?

8192バイトもあれば十分でs(^-°)☆\(-_-)

どんなサイズにしても,バケツリレーがうまくいけばよいと思いますので,小人さんのチームワークに期待したいと思います。

よろしくお願いします。

【23】Re:LogSort の不具合報告
 Si@管理人  - 2006/08/17(木) 0:20 -

引用なし
パスワード
   メール頂きました。

hoge@nifty.com 形式のメールアドレスの方は非公開にしているので、ID宛てメールは受信拒否にしてません。スパムの山ですが ^^;

> 8192バイトもあれば十分でs(^-°)☆\(-_-)

8192bytesに拡張して試したところ、なんとサンプルファイルでテストした限りではテキストの欠落はありませんでした。

ということで、早速配布用パッケージに詰め込んで Si's ROOM の方にアップロードしておきました。

こんなに安易な対応で良いのだろうかと一抹の不安がありますので、取り扱いには十分ご注意下さい。また誤動作、不審な振る舞いなど気付かれましたら、お手数ですがまた連絡お願いします。

【25】Re:LogSort の不具合報告
 めざら WEB  - 2006/08/17(木) 10:00 -

引用なし
パスワード
   > 8192bytesに拡張して試したところ、なんとサンプルファイルでテストした限りではテキストの欠落はありませんでした。

8192バイトというのは冗談半分だったんですけれどね。(^^;
 実はVZのラインバッファの最大サイズなんです。こんな手前勝手な案を容れてくださって申し訳ないと思うものの,根本的な解決にはなっていないというツッコミが何処からか入るかもしれませんね。

実行してみたところ,ログの欠落等はまったく発生せず,このまま使わせていただけるなら,わたしとしては全く問題ありません。どうもありがとうございました。

静的バッファを8Kバイト近く増やしても,実行ファイルのサイズは3Kバイト強くらい大きくなるだけなのですね。どこに吸収されるのかなぁ。素人が考えても仕方ありませんが。

すばやい対応ありがとうございました。m(_'_)m

【26】Re:LogSort の不具合報告
 Si@管理人  - 2006/08/18(金) 0:00 -

引用なし
パスワード
   ▼めざらさん:
>根本的な解決にはなっていないというツッコミが何処からか入るかもしれませんね。

はい、改行なしで8192bytesを超える場合は同じ症状が出ます ^^;

実は、その後ソースを見直していたら「根本的な解決」に至るコーディングミスが見つかりました。とりあえずめざらさんの用途には今回の緊急対応版で間に合うようなので、修正版はおいおい出そうかと思います(需要の有無は無視)。

> 静的バッファを8Kバイト近く増やしても,実行ファイルのサイズは3Kバイト強くらい大きくなるだけなのですね。どこに吸収されるのかなぁ。素人が考えても仕方ありませんが。

v1.22 との実行ファイルのサイズの違いは、たぶんコンパイラを変えた為と思われます。バッファ自体は(静的とは云え)プログラム実行時のタイミングで確保されるのではなかったかと、素人考えですが ^^;

【27】Re:LogSort の不具合報告
 めざら WEB  - 2006/08/20(日) 19:12 -

引用なし
パスワード
   > 「根本的な解決」に至るコーディングミスが見つかりました。

よかった。その版が出れば完璧ですね。(^^)

> バッファ自体は(静的とは云え)プログラム実行時のタイミングで確保

そうですよね。(^^;
 VZのバッファをイメージして,後々「あれぇ?」とな。
 配列用のバッファなんか宣言だけで,いちいち別に確保しませんもんね。

・ツリー全体表示

【11】書き込みテスト
 vafee E-MAILWEB  - 2006/07/30(日) 14:23 -

引用なし
パスワード
   mamimiで巡回出来るかの新規投稿です。お許しをヾ^^;;

【12】mamimi tpl
 vafee E-MAILWEB  - 2006/07/30(日) 15:34 -

引用なし
パスワード
   この掲示板をmamimiで取得するには「スレッド表示」でないと、つながりが解らないのですが、このモードですと全部で6件迄しか表示されないんですね、「一覧表示」なら全件表示されているのにどうしてでしょうねヾ^^;;

とりあえず、「スレッド表示」のmamimi設定ファイルを貼り付けておきます、使っている人は少ないかしら?

[mamimi template]
Name=Si 3
Http=http://dmz.xrea.jp/dahlia/bbs/cb/c-board.cgi?cmd=thr;id=0001
Style=10
Delim=CTNDBRCTNDB
DateStyle=2
NextPage=次のページ
PassDelim=
MesStart=<td align="right"></span></a
NameStart=Name>&nbsp;</span>
DateStart=<span class=AllDate>&nbsp;-
DateEnd=-</span>
BodyStart=<span class=AllBody>
BodyEnd=</span></td>
CountStart=<span class=AllSubject>
CountEnd=】
TreeDelim=<table border=0 cellspacing=0 cellpadding=0 bgcolor="#
TitleEnd2=</b></span>

NameStart2=Name>&nbsp;</span>
DateStart2=<span class=AllDate>&nbsp;-
DateEnd2=-</span>
BodyStart2=<span class=AllBody>
BodyEnd2=</span></td>
CountStart2=<span class=AllSubject>
CountEnd2=】
SendHttp=http://dmz.xrea.jp/dahlia/bbs/cb/c-board.cgi
SendName=nm
SendEmail=email
SendSubject=subject
SendPage=web
SendPwd=passwd
SendValue=msg
SendOther=user_id=GBF02013&rpy=0&exp_date=10&msg_per_page=10&max_flg=0&def=10

【13】Re:mamimi tpl
 Si@管理人  - 2006/07/30(日) 21:37 -

引用なし
パスワード
   mamimi での動作レポート及び設定ファイルの公開ありがとうございます。

スレッド表示で1ページ6件しか表示されない件。普通のブラウザでも再現しますね。いつもツリー表示をデフォにしてるので気付きませんでした。おかしいな、と思い、セットアップ項目を見直してみたら「スレッド表示で表示する個々の返信の数」という項目がそういう設定にしてなってました ^^;

ここが5になっていたので元レス+返信5で6件表示になってたようです。これをとりあえず50に増やしてみました。たぶん mamimi でもこれで大丈夫ではないかと。

mamimi でのレポート、実は首を長くしてお待ちしてたのは内緒です ^^;

【15】Re:mamimi tpl
 vafee E-MAILWEB  - 2006/07/30(日) 22:27 -

引用なし
パスワード
   >ここが5になっていたので元レス+返信5で6件表示になってたようです。これをとりあえず50に増やしてみました。たぶん mamimi でもこれで大丈夫ではないかと。

大丈夫ですね。ちゃんと取得出来ました。

mamimiってWinXPで不安定とかで使用していないっていっていましたっけ?僕のblogにヒントと新しい価格.comの掲示板設定ファイルを置いておきましたので、Siさんもお試しを。

【16】Re:mamimi tpl
 Si@管理人  - 2006/07/30(日) 23:50 -

引用なし
パスワード
   早速ありがとうございました。

0.3094再公開が行われ始めたそうですね(by 'vafee blog')。いま W2Kマシンからコピーしといたディレクトリを見たら 0.3093 が入ってました。

mamimi は W2K でうまく動作しなくて使用停止状態のまま、PC も変わり OS も XP に変わりですっかりご無沙汰しちゃってます。巡回ツール利用してあちこち巡回先を登録しても結局読み書きが追いつかないと云うのもあって、いまは通常の掲示板閲覧は気の向くままにブラウザで間に合わせてます。

ぼちぼち OTD から移行しても大丈夫そうですね。

・ツリー全体表示

【1】書き込みテスト
 Si@管理人  - 2006/07/09(日) 22:39 -

引用なし
パスワード
   レイアウトとかはまだ暫定的なので今後いじる可能性があります。

それから、掲示板自動巡回ツールなどで読み書きされる方は何か問題があったらレポートいただけると助かります。巡回ツールが使えなくて不便をかけるようであればスクリプトごと入れ替えるかも知れません。

【2】Re:書き込みテスト
 vafee WEB  - 2006/07/10(月) 4:01 -

引用なし
パスワード
   ▼Si@管理人さん:

>それから、掲示板自動巡回ツールなどで読み書きされる方は何か問題があったら

おいおいテストしてみます、以前はmamimiが使えましたからね。 さてこれから決勝戦の後半、いやはやイタリア全員サッカーも強いし、ジダン中心のフランスも強い!!!!

【3】Re:書き込みテスト
 としき WEB  - 2006/07/10(月) 13:21 -

引用なし
パスワード
   なかなかいい具合ではないですか。
とりあえずTEENでもアクセスできることを希望してみたりしますが、却下して下さい。
以前のotd3はLOUKではアクセスできなかったのですが、ここは大丈夫かな。
自宅に帰ってから試してみます。

【4】Re:書き込みテスト
 めざら WEB  - 2006/07/10(月) 15:10 -

引用なし
パスワード
   新掲示板の設置おめでとうございます。
なにやらずいぶんと格好よいではないですか。
また,たまに寄らせていただきます。

Win98のサポート切れを明日に控え,ちと暗い気分になっています。
HDDイメージを保存したりしておかなきゃいけないかしら。

気分がすぐれないのは,湿気のせいだな,うん。

【5】Re:書き込みテスト
 Si@管理人  - 2006/07/11(火) 0:17 -

引用なし
パスワード
   まとめレスで失礼します。みなさん早々と書き込みありがとうございました。概ね良い感触、と勝手に受け止めてます。

▼vafeeさん:
> おいおいテストしてみます、以前はmamimiが使えましたからね。 

実は、どこだったか忘れましたが、 C-BOARD 使っている掲示板で vafee さんが mamimi のテンプレートを披露されているのを見たことがあるので大丈夫だろうと踏んでました^^;

決勝戦はまだ録画も見ていないのですが、ジダン・・・。あ、この話はまたどこかで。

▼としきさん:
>とりあえずTEENでもアクセスできることを希望してみたりしますが、却下して下さい。

う、どういう反応をしたら良いのやら。
LOUKの方は気の向いた時で構いませんので結果を教えて下さい。もしうまくアクセス出来なかったら、何とかしてみたいです。何とか出来るものならば、ですが。

▼めざらさん:
>なにやらずいぶんと格好よいではないですか。

ありがとうございます。wforum の方がみなさん慣れていらっしゃるかな、とも思いましたがこのインターフェースが気に入っていたもので C-BOARD にしました。

>Win98のサポート切れを明日に控え,ちと暗い気分になっています。

あわてて MS のサイトを見てきました。職場ではまだまだ現役 OS なのですが何も手を打ってませんでした。おろおろ。

【6】Re:書き込みテスト
 としき WEB  - 2006/07/11(火) 19:43 -

引用なし
パスワード
   >LOUKの方は気の向いた時で構いませんので結果を教えて下さい。もしうまくアクセス出来なかったら、

試してみましたが、うまくアクセスできませんでした。
それどころか、上位というか、Si's ROOMそのものにもアクセスできなかったので、
掲示板CGIの問題ではないでしょう。
以前、にゃまさんの会社のサーバにもアクセスできないことがありましたが、
サーバの設定によってはLOUKではうまくアクセスできないことが多そうです。
ま、あまり気にしないで下さい。

【7】Re:書き込みテスト
 Si@管理人  - 2006/07/12(水) 0:04 -

引用なし
パスワード
   素早いレポートありがとうございます。

>サーバの設定によってはLOUKではうまくアクセスできないことが多そうです。

そう云うことがあるんですね。残念でした。

借り物のサーバーだから自分で関知できるのはディレクトリのパーミッション設定くらいで、ちなみに今確認したら dmz.xrea.jp/dahlia/ は745、配下のディレクトリは cgi を設置してあるところを除いて基本的に 755 にしてありました。
・・・って、こう云う問題じゃないんですよね。

どうもお手数かけました。

【8】Re:書き込みテスト
 Est  - 2006/07/12(水) 14:38 -

引用なし
パスワード
   新掲示板開設おめでとうございます。

以前 LOGSORT を頂きました、Estです。
最近はめざらさんのサイトを参考にRCP32を利用させて頂いています。
「連番バックアップ移動」の機能が便利です。ありがとうございます。

#掲示板の方は時々覗かせて頂いていたのですが、ちょっと出遅れました。

【9】Re:書き込みテスト
 Si@管理人  - 2006/07/12(水) 23:37 -

引用なし
パスワード
   ▼Estさん:
>以前 LOGSORT を頂きました、Estです。

いらっしゃい。お久しぶりです。OTD の方の掲示板に初書き込みされたのが3年前の1月でしたね。忘れずに気にかけて頂いてありがとうございます。

それにしても、拙いツール達ですがソフトをきかっけにこうやってお付き合いさせて頂けると云うのは(元?)作者冥利に尽きます。有り難いことです。
RCP32 は中途半端なまま放置状態で申し訳ないです。

また気が向いたら遊びに来てくださいね。

【10】Re:書き込みテスト
 Est  - 2006/07/18(火) 9:43 -

引用なし
パスワード
   >いらっしゃい。お久しぶりです。OTD の方の掲示板に初書き込みされたのが3年前の1月でしたね。忘れずに気にかけて頂いてありがとうございます。

こちらこそ、思い出して頂いてうれしいです。

>RCP32 は中途半端なまま放置状態で申し訳ないです。

そうなんですか?
 私の使い方では不自由していません。ありがたく使わせて頂いています。

>また気が向いたら遊びに来てくださいね。

こちらこそよろしくお願いします。

【14】Re:書き込みテスト
 Si@管理人  - 2006/07/30(日) 21:56 -

引用なし
パスワード
   ▼Estさん:
> そうなんですか?
> 私の使い方では不自由していません。ありがたく使わせて頂いています。

遅レスですみません。

自分の職場でのことですが、LAN 環境でちょっと気になる動作があってそこを直したら今度はスタンドアローン環境でうまく動作しなくなり、となって結局 RCP32 の異なるビルドを使い分けたりしてます。だいぶ昔のことで詳細は忘れてしまいました。

使う方の環境も利用方法もそれぞれですから、ご不自由をかけていなければ EstさんのところでOKと云うことにさせて頂きますね。

・ツリー全体表示

2 / 2 ページ ←次へ
ページ:  ┃  記事番号:
14,007
(SS)C-BOARD v3.8 is Free