勝手にしやがれ Part2.

【投稿時の注意】
パスワード入力:必須。投稿後の削除時は同じパスワードを使います。
投稿者入力:いまのところ任意。入力を省略すると「名無しさん」がデフォルトで表示されます
Eメール入力:いまのところ任意。
リンクの入力:本文中に http の文字列が含まれると投稿出来ません。URL を貼るときは h 抜きで ttp:// とするなど工夫してみて下さい

11 / 163 ←次へ | 前へ→

【153】Re:ワイルドカードの展開規則
 文太  - 2008/10/24(金) 15:48 -

引用なし
パスワード
   Siさん、m(__)m

>  文太さんが熱心にやられているので簡単なファイル検索プログラムを書いてち
> ょっと試してみました。

 わざわざどうもありがとうございます。m(__)m

> >(例えば「p*」は「pqr.c」にはマッチしない)
> が再現しました。

 Siさんが推測されているように「処理系」依存なのでしょうね。それでも、上は
MS-DOS環境では、それほど古いことでも珍しいことでもないようです(正直言って、
「.」を区切り文字と認識するwild.(com|exe)の仕様のほうが分かりやすいと思う。
とりわけLFNに個人的にやっかいになることが少ないと。とはいえ、a.b.c.dなん
てファイル名を許すとなると、過去との互換性はぐちゃぐちゃになるでしょうね。)

------------------------------------------------
C:\XYZ>Command.com /cType abc      #拡張子なしが(1)
aaa

C:\XYZ>Command.com /cType abc.txt    #拡張子ありが(2)
aa

#GNU sed version 1.18 + multi-byte extension 1.03
C:\XYZ>sed "s/a/b/g" *         #(1) matched
bbb

C:\XYZ>sed "s/a/b/g" *.*        #(1)(2) both matched
bbb
bb

#serow版
C:\XYZ>oldsed "s/a/b/g" *        #(1) matched
bbb

C:\XYZ>oldsed "s/a/b/g" *.*       #(1)(2) both matched
bbb
bb

C:\XYZ>Jgawk "{gsub(/a/,\"b\");print}" *    #(1) matched
bbb

C:\XYZ>Jgawk "{gsub(/a/,\"b\");print}" *.*   #(1)(2) both matched
bbb
bb

C:\XYZ>Jperl4 -pe "s/a/b/g" *      #(1) matched
bbb

C:\XYZ>Jperl4 -pe "s/a/b/g" *.*     #(1)(2) both matched
bbb
bb
------------------------------------------------

 なんだか当たり前のことを検証しているような気がしてきた…。
 あるいは、僕が問題を途中で間違った方向に引っぱってしまったか…。
 command.com and cmd.exe@XPが、MS-DOS的観点からすると、やっぱ特殊
なんではないでしょうかねぇ。
 そしてSiさんが教えてくれたように、32ビットなWindowsAPIの世界では、
cmd.exe的解釈が標準であると。
 となると、やはり2つの世界に引き裂かれているcommand.comが一番ぐちゃ
ぐちゃであると。違うかな。いや、一般化しなければ、command.com@XPは、
彼(女)自身とても大変そうであるばかりでなく、使うのも大変だ、と。

 一番最初に戻ると新出さんが言うことには、けっこう一般妥当性がありそうだ。
とはいえ、(まただ)モバなMS-DOS6, command.comがあったなぁ…。あいつも
相当ぐちゃぐちゃしてたなぁ…。

2,163 hits

【119】srepについて 文太 2008/10/07(火) 23:21
【122】Re:srepについて Si 2008/10/08(水) 1:34
【126】Re:srepについて 文太 2008/10/10(金) 18:58
【129】Re:srepについて Si 2008/10/12(日) 18:01
【130】Re:srepについて 文太 2008/10/12(日) 23:01
【131】Re:srepについて Si 2008/10/14(火) 0:31
【132】Re:srepについて 文太 2008/10/14(火) 15:12
【133】Re:srepについて 文太 2008/10/14(火) 15:17
【134】Re:srepについて Si 2008/10/15(水) 1:18
【135】おお、できた!(xeq!) 文太 2008/10/15(水) 22:56
【136】Re:おお、できた!(xeq!) 文太 2008/10/16(木) 23:17
【137】Re:おお、できた!(xeq!) Si 2008/10/19(日) 23:29
【155】32ビットコンソール 文太 2008/10/25(土) 11:02
【158】Re:32ビットコンソール Si 2008/10/25(土) 23:56
【159】Re:32ビットコンソール 文太 2008/10/26(日) 0:23
【141】Re:おお、できた!(xeq!) としき 2008/10/20(月) 23:40
【144】ワイルドカードの展開規則 文太 2008/10/21(火) 14:00
【145】Re:ワイルドカードの展開規則 文太 2008/10/21(火) 14:04
【149】Re:ワイルドカードの展開規則 文太 2008/10/22(水) 11:01
【151】Re:ワイルドカードの展開規則 Si 2008/10/23(木) 1:21
【153】Re:ワイルドカードの展開規則 文太 2008/10/24(金) 15:48
【154】Re:ワイルドカードの展開規則 文太 2008/10/25(土) 0:19
【156】Re:ワイルドカードの展開規則 としき 2008/10/25(土) 22:50
【157】Re:ワイルドカードの展開規則 文太 2008/10/25(土) 23:37
【161】Re:ワイルドカードの展開規則 文太 2008/10/27(月) 17:55
【152】Re:ワイルドカードの展開規則 文太 2008/10/23(木) 16:44

11 / 163 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
14,033
(SS)C-BOARD v3.8 is Free